臨床心理カウンセリング

星のさと


所在地
〒408-0114
山梨県須玉町藤田765-1
☎ 080-5012-1120





山梨県北杜市にある心理相談室です。
古くから「月見里」は「やまなし」と読み

山梨の北西部、日本でも日照時間が長く
星の綺麗な北杜市は
「星見里市」と呼ばれています。

■何らかの問題を抱えている方
自分と向き合う必要性を感じている方

一生悩みがないという人はいません。もし起きてくる様々な悩みや問題はすべて意味のあるものだったとしたら、少しは悩みを越えていく勇気がでてくるかもしれません。でもどっちに進んだらいいのか、一人では迷ってしまうことがほとんど。カウンセラーはあなたの悩みを共有し、進む方向を一緒に見つけていきます。ゴールには、あなたに見つけてもらうべく待っていた宝物の発見があるかもしれません。

■これといった悩みがあるわけではないが
不安、もやもやを感じている方

なぜか毎日が明るく、前向きに過ごせていない。やる気が出なかったり集中して取り組めなかったり。毎日が惰性で過ぎていく。
こういう時つい自分を責めたり自信を失いがちですが、もしかしたらちょっと視点を変えただけで見えてくるものがあるかもしれません。そんな糸口を探してみませんか。

■子育て世代は本当に大変 !
特に思春期といわれる年代の子どもたちは多種多様な悩みとの隣りあわせ

もちろん、その時代を生きている子どもたちも大変です。思春期を「疾風怒濤の時代」と表現した人もいました。
そして、そういう子どもたちを傍らで見守り育てるお母様お父様。我が子のためにと思ってすることがうまくいかなかったり反発されたりの葛藤の日々。どうやっても上手くいかない、やがて諦めに似た気持ちも生まれてくる。そんな負のスパイラルから抜けるためのお手伝いをいたします。

■気になる症状がある

たとえば、緊張したり困ったりすると呼吸が苦しくなる。不安になってしまうから電車に乗ることができない。広い場所が怖い。わかっているけど何度も戸締りを確認してしまう…。
人はストレスが高じると体の不快な変化さえも呼び起こします。
我慢しないで対策を考えていきましょう。お話を伺ったうえで、症状への必要なケアやアドバイスをいたします。もちろん心のストレスをゆるめるための心理療法も行います。

Counselor Profile

戸松 弘美 Tomatsu Hiromi

臨床心理士。
児童相談所、精神科思春期外来など経験の後、
山梨県では最早期からのスクールカウンセラーとして活動。
東京都立川市では、家庭相談員、
スクールソーシャルワーカーとして
学校と家庭との連携を図り、
立川市いじめ対策協議会委員として、
現代のいじめ問題に取り組む。
並行して精神科病院に勤務。
精神科医療の現場において、
心理的視点での病気の深さの見立てや検査、
心理的援助(カウンセリング、箱庭、描画療法、プレイセラピー他)
等の研鑽を摘む。


可能性や個性を引き出すこと、
クライアントご自身が
本来の自分自身に気づくようなセラピーを
心がけています。

日本臨床心理学会
日本箱庭療法学会
日本ユング心理学会
日本トランスパーソナル心理学/精神医学会
日本トランスパーソナル学会所属